まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

パソコンを変えるだけのストレスフリー(作業環境を整えると心も整う)

f:id:mylifemywork:20181024102417p:plain

レッツノートを使っていましたが、ずっとネットワークが重くストレスを感じていました。そこで、ストレスフリー環境改善に挑戦!!!

 

レビュー

 

 

 

概要

CPUは第3世代か第5世代かなCorei5でした。早そうでしょう?

遅いです(-_-;)

ネットワークぶちぶち切れました。WiFiルーターのせいかな?もう5年使ったし💦

と思ってWiFiルーターバッファローに変えてみましたけど、速度変わらず。

複数のタブをブラウザに広げるともう完全フリーズ状態でした。

 

わたしは昔からLet'sNotoのデザイン性と軽さが大好きでした。

しかし、今回は失敗したかな。とショックでした。HDDはぶっ飛ぶし。

ただで修理してもらえるのはありがたいけど。

 

スペック比較

3年間愛用したLet'snoteを手放し、苦手な中古PCを買いました。

主なスペック概要は以下

  • 第5世代Corei5
  • SSHD128
  • Memory 8G
  • Dinabook
  • Windows10

ざっとこんなんです。

以前のPCは

  • 第3世代Corei5
  • HD500G
  • Memory4
  • Windows7 32bit
  • Let'S note

これだけ違うだけですごく快適な環境が作れました。たいしたことではないけど、ネットの閲覧速度が上がるだけで時間の節約にもなるし、快適ブログやトレード生活が送れます。高望みしなくても十分快適な環境は作れます。

 

値段

しかも値段ですけど

Let'sNote 約16万、Dinabook中古約3万

この差でスペックアップできます。

パソコンは中古品だと認識しています。買い替え時期見誤るとコスト圧迫します。時間も圧迫します。いい環境でいいアイデアをたくさん量産したいです。

 

まとめ

値段もそうですけど、家計圧迫しないでランニングコストを回すって大変ですよね。だって、ブログも有料とか使ってたりするとやはり毎月経費がかさみます。毎月マシンランニング代金を5千円とか貯金できたらいいですけど、家計に回すほうが増えてしまいます。

 

いい環境を整えるには多少の犠牲はつきものです。