まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

Windows10ライセンス認証をしてくださいというメッセージが突然出たよ!Windows10proでライセンス認証エラー発生!!!

f:id:mylifemywork:20181109125707p:plain

怖くないですか(;'∀')

こんなの出たことなかった。初めての経験です。

 

Windows10ライセンス認証をしてくださいというメッセージがデスクトップ画面に突然出たよ!Windows10proでライセンス認証エラー発生!!!どうしようどうしよう!!!

 

これのせいでGoogleのアカウントロックのメールが頻発していた可能性を想像しました。因果はわかりませんが、可能性ありますよね!?

突然です。前触れもなく。

ただし直前にブルースクリーンが一回発生して不安に思っていたので、もしかしたら因果あるかもしれません。

 

しらべてみると。

 

pc-karuma.net

 

設定で対応できる模様。ちゃんと購入しているのにOSのライセンスがないって(-_-;)どういうことやねん!!!て焦りますよね。

さっそく対応手順を記録しておきます。

  1. Windowsメニューの設定マークをクリック
  2. 更新とセキュリティを開く
  3. ライセンス認証を開く
  4. ライセンス認証ボタンをオン!
  5. 認証されていますになればOK

f:id:mylifemywork:20181109124819p:plain

f:id:mylifemywork:20181109125005p:plain

f:id:mylifemywork:20181109125107p:plain

f:id:mylifemywork:20181109125246p:plain

👆この状態になってしまったのですが(-_-;)されていませんみたいなメッセージがでており、リンクをクリックすると勝手に認証され、警告メッセージも同時に消えました。

 

原因がわかりました!

japan.cnet.com

Win10proでエラーがあったようです。

どうやらこの原因でGoogleアカウントやパソコンのブルースクリーンにも影響があった可能性があります。

怖いですね(-_-;)

素人にはわからない話ですが。

 

簡単な対応で回避できて良かったです(;^_^A