まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

離婚ってなんなの!?周りの離婚した人々を観察してみた。離婚調停・協議離婚 夫婦関係の修復について。

離婚したい人急増!?

秋もおわり冬真っ只中!心さみしい風の吹くシーズンが本格的に進んでまいります。

そう。こんな時に私の周りでは離婚の話がよく聞こえてくるのです。

 

離婚て今の時代簡単に出来ますよね!

離婚する人の大抵が相手に相当な不満を持っています。

 

円満離婚なんてまぐれだろ!?と思うくらい。

 

私の周りでも最近2、3離婚の話をする人に出会いました。

 

離婚する人とできない人の決定的な違いは、金👌( ・ㅂ・)و💰マネーでございます。

 

簡単に離婚した人は、

 

財産分与で、マンションや車を貰えしかも慰謝料も養育費も旦那がいなくても申し分ないくらいもらえる人!

 

そりゃそうですよね!

子育てはお金がかかる!

 

お金が無いから、財産分与してもらえないから我慢して旦那とすごすわ!子供のため!

という話をしばしば聞くことがあります。

お金があったら別れたい!とも。

 

離婚したい人って結構いるんですね(-_-;)

わたしもなんど旦那に離婚してやる!!!なんて旦那によく言います(;^ω^)

言っちゃいけないですよね・・・・

 

離婚についてしらべてみた

 

調停離婚:

家庭裁判所の調停によって成立する離婚。 ... いきなり離婚訴訟(裁判)は提起できず、原則として調停を申し立て、調停離婚が成立しなかった場合に初めて裁判ができ、これを調停前置という。 調停では調停委員が当事者双方の主張を聞き、調査、証拠調べをしながら話し合い、合意の上での解決を図る。

調停離婚(ちょうていりこん)とは - コトバンク

 

https://kotobank.jp/word/調停離婚-186663

より引用

 

 

 

協議離婚:

 

協議離婚(きょうぎりこん)とは、日本の約90%が行う離婚方法で、夫婦で話し合いをしてお互い離婚に合意をしたら「離婚届」を市町村役場に提出する方法です。 審判離婚や裁判離婚とは違い「離婚する際に必要な法的な理由」などは関係なく、夫婦が離婚について同意し、離婚届を出せばそれで離婚は成立します。2017/12/21

協議離婚とは|後悔しない進め方と離婚条件を有利に決めるポイント ...


 より引用

 

 

話し合いをするか・裁判所を通すかですかね(-_-;)

おお、めんどくさそう。そしてきつそう。そういう印象です。

 

要するにごたごたもめたら裁判所ということですか。

私の知っている人は弁護士を立てたというから、協議離婚より先の裁判までするのかな。争いをするということなんですね(;^ω^)また大変そう。

 

話によると、弁護士費用100万くらいかかるらしいです!!!

弁護士さんすごい儲かるのですね。

あれだけ大変な資格を取得するわけですから、報酬もこんなくらいなんでしょうかね。案件にもよるとおもいますけど💦

 

 

離婚まとめ(離婚しなくてもいい方向に)

 

いろんな形や方法の離婚があることが何となくわかりました。

 

そして離婚は相当な労力と負担がかかります(;^ω^)しなくていい方がいいです(笑)

 

お金も労力も時間も費やすわけです。

 

それでも離婚したい!という人が多くいるのも現実です。

数分に1組離婚していく時代なのです。

恐ろしい話ですが、いつ自分がその立場になるかわからない。

離婚するほうがいいケースもありますが(DVや借金など)性格の不一致であれば修復も可能なのではないでしょうか。

怒りを収める、折り合いをつける、気持ちの矛先を変えるなど・・・

簡単にいくことではないですが、旦那ともっとうまくいく最善の策を検討していくべきかなと考えさせられました。