まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

パートタイマーで保育園合格!保育園合格基準ってなんなの!?パート脱出を虎視眈々と狙う在宅ワーク(ずぼら主婦の保活事情)保育園落ちた!保育園受かった!何が違うの?

保育園落ちた!?受かった!?あなたの最大の優先条件は?

f:id:mylifemywork:20190221100443p:plain

保育園

 

パートタイマー(パートさん)でも合格できる保活

こんにちわ。保育園の合格発表も着々と進んでいる中、私もとうとう保育園の合格通知を手にしました。実質は面接通知が来ます。(内定みたいなもの?)

私が感じた判定基準や、身近なママさんたちから情報をまとめたいと思います。

 

※地域・個人によって大きな感覚や条件の差がございます。あくまでも私の個人的な意見を紹介します!

 

本当に自治体によっても保育園の条件は様々です。

地域プラス収入によってもある程度条件は変わってきます。

 

私の地域での最も必要条件は点数制が43点以上と勤務時間が7時間以上

これが最大の突破口みたいです。

6.5時間勤務のパートさんは落ちたという話を聞きました(;'∀')30分が生死をわけるのですね・・・・

 

だからパートタイマーとか正社員とか関係ないのです。

7時間勤務の実績と安定した収入が得られていれば結構な確率で入園できると行くことです。ただし次の条件によってはこのラインを越えててもダメな場合があります。

 

ママさんの保育園入園希望の熱の格差

あともう一つ分かったことは、希望保育園数!

私が思ったのは本気で保育園に入りたい人は1次募集で10個とかもっととか希望保育園を記入します。

でも育休延長したい人はわざと申し込みしなかったり、あと1件とかしか希望条件を書かないそうです。

それで落ちたから育休を延長します。

それはそれで条件によって分岐されることだから問題ない範囲のことだと思いますが、あるいみそれができる人がうらやましい( ;∀;)

わたしは決まらなければクビ確定でした💦

 

必死な私は希望保育園10件、第三希望に合格です(^▽^)これも運命だなと受け入れて前に進むことにしました。

 

本当に保育園に入りたかったら?

  • 申し込みの希望枠を全部埋めましょう
  • フルタイムで働いておきましょう
  • 旦那さんにもきちんと仕事をしてもらいましょう(あたりまえ💦)
  • 地域の条件をある程度把握しておきましょう

 

ざくっとになりもうしわけございませんが、私の考えるボーダーライン突破のキーポイントです。

 

 

保育園の条件や入園後の例外事例を発見!口コミ紹介

 

でも本当に地域格差あと自治体の匙加減は大きいです。

ここにママさんの口コミ例を挙げておきたいと思います。

 

 (例①)

保育園の申し込み先、保育課に何度か訪問してどうしても困っていると訴えれば、保育園に入りやすくなる。

保育園は困っている人優先のサービスなのです!!!

>>>ほんとかな?とおもうでしょう?

これで突破したという話を2-3聞きました(;'∀')これが事実なら末恐ろしいなとおもきましたけどね。なんなんだよ!!!保育園申し込みって!!!!

 

(例②)

保育園に入れたけど二人目妊娠で仕事やめなくちゃいけなくなったけど、本当は2か月以内に転職条件必須らしいけど、保育課に訴えれば3か月以上待ってくれて自営業の届けでで保育園継続にしてもらえた。

>>>私転職した時1か月で頑張って探したんだけど・・・・ショック!!!

 

(例③)

ひいきの保育園の1次保育などを使い、園長先生にどうしても入りたいと訴え続けたら倍率すごく高いところ人余裕で入園できた!!!!

>>>ほんまかいな?なんでもありだな!!!!

 

 以上の例を見ると、訴えたもん勝ち!

行動したもん勝ち!

というような傾向を感じます。

 

あなたならどうしますか?動きますか?休みますか?( ̄▽ ̄)