まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

自立と他力本願とマンネリがだいたいセット

自立って言われると、親元を離れた時?就職した時?なんかイメージしますけど。

 

わたしの自立は心が立った時です。

思い立ったが吉日って言葉がしっくりくるなぁ。

 

あれやりたい!これトライする!めんどくさいけどやるだけやるか!?

 

と思って新しい世界に足を踏み入れたときが自立心が立ったときです!立ったという言葉は変かな?

 

なぜ、自立と他力本願とマンネリがだいたいセットと思ったかというと、

 

親元を離れたとき、大体親の手を借りていませんか?結局一人では何でもできていない。敷かれたレールを進んでいます。

 

就職して仕事を始めても、新しい環境に飛び込んだだけで、人に教えてもらったり、人からの指示を待たないと動けない他力本願と毎日同じマンネリ生活を迎えます。

 

 

自立とは、

わたしは立ち上がって動いたがしっくりきます。

自分の足で立ち上がって前に向かったのです。

 

戻ってくること立ち止まることもよくありますけど💦