まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

下書き機能を活用してネタ帳を作ろう!ブロガーのコツ

f:id:mylifemywork:20180930235335p:plain

ブロガーのコツ

 

はてなブログの記事を書いて公開するのよこの矢印にある。”下書き保存する”ただこの機能をつかうだけです。

 

f:id:mylifemywork:20180927225312p:plain

 

特に小ネタや小技はございません。(;^ω^)申し訳ない。

毎日指定して更新頻度を上げています。

しかし、その都度ネタって思いつかないですよね。当たり前のことなんですが、思いついたネタの題目だけを入力してひたすら下書き保存しておく。

 

大体お題目が決まれば文章なんてすぐ思いつきませんか!?

あとでちょこちょこ暇つぶしに記事を作成すればいい。

これがわたしのスタンスです。たくさん下書きがたまるととっ散らかってくるので更新したくなります。

👇わたしの下書き一部おひろめ

f:id:mylifemywork:20180928003937p:image

 

途中途中で保存してまた写真を後から追加したり、

リンクを後から追記したりして完成形に持っていきます。

 

一番ブログで大事なのは記事です。

そしてそれがどれだけオリジナルな内容かつ心を打つか!?

そう「バズる」かどうかなのであります。

 

バズるために大事な要素は2点!!!

  1. 検索頻度の高い人気キーワードが織り込まれているか
  2. 気になるけどアンチ的でなかなか競合がいないブルーオーシャン記事か

わたしはこの2ポイントに尽きると考えています。

まだインフルエンサーにもブロガーにもアフィリエーターにも程遠いわたしですが。

 

なぜか豆知識は豊富なのです。

あとはこの豆知識を実行していくだけなんだけど。。。。

日々頑張ります。