まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

お金を借りる借りないって自殺の要因だよね。16歳でも悩む金銭の貸し借り。

bunshun.jp

 

事務所が高校に転校する資金を貸すといって貸さなかったって。かなり重たいと思います。こんなわたしですら借金を考えるととても重大な気持ちになります。

家を買いたいけど、親や兄弟にお金を貸してとは決して言えません。言いたいけど言えない。誰かに頼ったら楽なのに楽を選ぶことはとてつもなく恐ろしい。

高校生の時は奨学金を借りていましたが、自分が借りている、返すという実感がなかったので、重いことすら気が付きませんでした。

しかし、お金を自分で借りて、働いて返すという重荷をこの方は16歳で背負われたのですね。命を絶たれた後なので何を言っても何を話しても救ってあげることはできませんが、この重い事実を背負ったのですよ。この子の倍生きてる私ですらつらいのに。

なんてことを。大人の浅はかな対応が見え隠れする。誰も悪くないかもしれないけど誰もが悪者に見える今回のニュースはもっと大人は重んじるべきではないでしょうか。