まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

消費税10%来年10月から税率が上がる!馬鹿でもわかるか調べてみた!

消費税10%になったらどうなるの!?

消費税上がるって決まっちゃいましたね(-_-;) 2019年(平成31年)10月から・・・

馬鹿でもわかる=わたしがわかるかどうかです。

しかし、10%。どんどん消費者の首が締めらえる時代なのですな~なんて。

税金や住民税も苦しいけど、消費税とは。。。トホホ

 

今わかっていること
  • 幼児教育無償化に使われるらしい
  • 一部軽減税率というなんやら食品は8%のままらしい
  • なにやらポイント還元とかもあるらしい
  • 家や車高額の買い物は軽減されるようだ

馬鹿なわたしはこれくらいしか知識がないので、世界のGOOGLEさんに聞いてみよう!

 

一応覚えておこう目的は!?

社会保障の安定化

だそうです。今まで不安定で安定するのかよ?ってのがこちらの意見ではありますが、幼児教育無償化はでかい!

だけど、0歳児はまだ適応されないし。結局0歳1歳が一番保育料高いんですけど(-_-;)

そして小学生ちょっと、無償化の恩恵なしではないか!トホホ

あとは、年金問題とか、増加傾向な社会保障費を補填するんだって。(よくわかんねーよ)ってなわけで。

 

 

ところで、2019年10月って2020年オリンピックの前なんですよ~オリンピックで観光に大勢の海外からの渡航者がくれば。消費税をおっことしていくのかな~!?なんて妄想します。

 

個人事業主にはなんか関係あるの?

フリーランスの人はなんか影響あるのか自分が該当者なので気になりました。

個人事業主免除になるみたいです。条件付き

  1. 開業後2年間
  2. 課税売上高が1,000万円以下

ってことで。多分わたしは2番該当です。やった~(*^▽^*)

 

そしてそして、家計のやりくりだけ考えればいいみたい。しかし低所得層には本当に負担が増えますよ。こころしておかないとやばいことになりかねない。

 

会社倒産・人件費削減・リストラなど不況がさらに不況の連鎖にならないことを願います。しかし本当に家計が心配ですね(-_-;)