まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

自己解決!幼児(赤ちゃん)の風邪の対処法ホームケアで短期間で治す!

赤ちゃんの風邪は避けられない!

2人目育児奮闘中のマメでございます。この時期風邪をどこからかもらってきてしまうことよくありますよね。

今日はベビーの風邪対策が意外とうまくいっているので紹介したいと思います(⌒∇⌒)

f:id:mylifemywork:20181110143116p:plain

エピローグ

1人目の時は本当に通院やら療養休暇やらで本当にストレスフルな0歳1歳児期間を過ごしていました。

もっといろいろ対策をしておけばよかったのですが、そんな余裕もないワーママでありました。

2人目になって育児休暇も以前より長くとれ、心にゆとりがあり、いつでも病院に行ける素晴らしい状況になっていろいろ研究することができましたので、研修成果をご紹介します。

すぐに病院へ

風邪かな~とおもったらまず病院へ行きます。

鼻づまり、鼻水、咳ですぐに受診しましょう。早めに薬を飲み始めれば短期間で改善することが多いです。強力なウィルスなどは時短できませんが、普通の風邪ならこれが一番です。余裕を持って病院にいっておくとあとあと楽ですし、再診も早めの対策を立てられます。

お薬

あかちゃんは、痰きりと気管を広げる薬のようなあまり効果の出にくい対処療法的な薬を処方されることが多く、ひどかろうが軽かろうが、あまり薬の差がないことが最近実感しています。強いお薬が飲めないのもありますが。

だから早めから飲み始めることをお勧めします。元気になったら途中でやめればいいので、できるだけ軽度のうちからうちは飲ませました。

ホームケア

病院に行ってしまえばあとはホームケアの戦いが始まります。長引くとママのストレスになりますので、(夜も寝られない、泣き止まない、ミルクの飲みが悪いなど)できるだけ短期間で治す一例を紹介します。

 

まずは、必要アイテム★

メルシーポット(鼻水吸引器)

www.seastar.co.jp

 

ネブライザー(吸入器)

store.healthcare.omron.co.jp

 

うちで使ってるのはこの二点ですね。上の子のときは買わずに口で吸う鼻水取り器つかっていましたが、今では後悔です。

最初から買っていれば1万円でストレスフリーでした。

 

ネブライザーはあまり使わないのですが、RSウィルス気管支炎という病気に3か月ごろかかり、その時に呼吸器の問題が不安だったので購入しました。

 

購入しておけばいつでも病院で必要薬剤を処方してもらえます。何かあったときにとても便利です。

 

鼻水が詰まって出ないとか咳が苦しいとかそういう時の対処療法として活躍します。

ママだけでは解決できない問題をこの2点のアイテムがサポートしてくれますよ。

 

薬をのんでネブライザーやって、鼻水を取れば比較的よく寝てくれます。

 

最初の夜中は2時間おきに起きたりと辛いですが、2日目3日目にはほとんど起きなくなります。ぐずりもやはり鼻水がたまっていると多いと感じます。

 

本当にはやめはやめの対応がすべてを決めると実感しています。

 

この早め対処療法により、今回6か月のこどもは鼻づまり3日、咳2日、お熱なし。でおさまり、再診も不要でした。

熱がでないと保育園も受け入れてもらえるし本当に楽なんです。

ぜひお試しください。