まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

お金に固執してはいけないとおもうけど固執しないと生きていけないブロガー主婦

f:id:mylifemywork:20181112103201p:plain

 

ほしいでしょ。お金。お金があったら楽です。子供の好きなことやらせて上げれるし、勉強や生活環境も豊にできる。

 

「金がなくても幸せ」

 

なんて現代社会あり得ない。

金持ちが勝者で貧乏が敗者となる世の中になってしまった。

理想と現実は現実のみである。

 

ということで主婦も働いてお金を稼ぐ時代。人気のブログ制作やデザイン、絵などさまざなまサービスに参入する主婦も多かろう。

 

お金ほしいでしょ。

 

当たりまえでーす。だからパート行ったり副業したりします。お金のためです。すべてお金のため。お金がほしいからみんなとコミュニティーで励ましあって切磋琢磨。

 

でもここにも現実。ほんの一部の発言力が強いインフルエンサーしか稼げない。インフルエンサーいいな。みんな真似したい。真似したいからSNSでつながる。手法を学ぶ。お金を払ってコネクションを持とうとする。イナゴフライヤー( ´艸`)

 

インフルエンサーはどうやってインフルエンサーになるんだろうね。しりません。

 

でもお金ほしいです。固執します。お金に固執して必死こいて試行錯誤。当たる人はあがりなかなか目が出ない人がおおい。なんて世の中だ。固執するばかりに多くの人を踏み台にして一部の勝者を担ぎ上げないと金が稼げないという錯覚。難しい。

 

つるんでいると稼げるのか!?

 

そうではないだろうけど、つるむ以外方法がない。お金に固執するからだ。旅行に行きたい家が欲しい。お金を使って人生を豊かにしたいと思うのはだれしも共通の目的なんだろう。だから余裕がある人もさらに高みを狙うのである。コワイ世の中。

 

お金くださいよ。死ぬまで思って生きていくのかな。

 

金持ちインフルエンサーは言った。35年ローンで家を買うのはばかげてる。損しかないと。一括で払える君のステータス誰でも持ってるわけではないのだよ。35年死ぬまで利子を払い続けながらそれでもお金が欲しいと思いながら生きている小市民の気持ちはインフルエンサーにはわからないだろう。

 

あなたはどんなインフルエンサーになれる?

 

それともお金に固執して死ぬまであくせく働く?

 

選ぶ権利なんてないけど、抜け出すために試行錯誤して生きていこうではないか。だってお金が欲しいんだもん。インフルエンサーの発言をうのみにすると自分の首をしめかねないと危機感をもってインターネットという世界のつながりに挑もうではないか。