まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

ブログをがむしゃらに書くことの意義について考えた。自分の副業と照らし合わせて。Youtubeの売り上げが下がる理由。

ブログを量産する。書きまくる。ことの意義って何なんだ!?

と思うことが時々あります。

このツイートを読んで書きたくなったので自分の気持ちをまとめておきます。

 インフルエンサーと呼ばれる人たちの努力ってこんな詳細だったのね。私はここまでできてない。がむしゃら書きまくり系の雑情報ブロガー的な低階層民ですが、ブログ適当に始めてみてこんなにやってないんですよね。

 

書きたいことを書きたいときに。

 

忙しい時は書きません。そう。本当に日々のんびりと徒然なるままに。という信念なんです。だけど、ブログで儲かりたい、ブログで稼ぎたいという気持ちはもちろんないわけはない。

あわよくば儲けたい!

これなんですよね。正直なところは。だって人に見てもらえるような内容ではないし、特にこれと言って特異的な気質も持ち合わせていないんです。

 

インフルエンサーになりたいなんて思ったこともない。

あわよくば儲けたい。金になればラッキー!という気持ちです。

 

だから無理はしないです。私の副業ビジネスの柱は、

この3本です。ブログは0円収入なのでほぼフリマと動画だけですね。動画も昔2年前は10万円超えることもありました。その当時は1日1本動画制作するがスタンダードセオリーでした。今は量より質の時代になってきました。

 

なんでもクオリティーが量より勝るのです。まさる。秋田犬~( ´艸`)

 

Youtubeは水商売です。突然Youtubeの仕様変更などでがくんと売り上げが落ちることがあります。基本関連動画からの視聴者の誘導がメインのため関連動画から転落するといきなり収益はなくなります。

 

Youtubeは流行りものです。だから流行が終わるとやはり収益もなくなっていきます。おかしいな突然再生回数が減少し始めたなと感じたときは時遅し。対策もなく自然と消滅していきます。

 

見られない動画は復活することはかなり稀有なことで、上がることはほぼないです。電子ゴミくずとしてYoutubeに保存され眠りにつきます。

 

もう3年前に量産時代は終わってしまいました。素人動画よりお金持ちの金のかかった動画やクオリティの高いクリエイターや企業協賛ユーチューバーのための世界と変わったのです。一素人がいきなり稼ぐことはもはや不可能に近い。

 

だからインフルエンサーという巨大広告網を持っている人間が勝ち組になるのです。

 

私もユーチューバーの端くれとしていまのところ2万の収益を主死していますが。2万なんてちっともうれしくない。10万のときに戻りたいとすら思います。しかし10万のときは10万じゃ全然足りないこれじゃ仕事辞められないじゃないかと思っていました。

 

人間は強欲です。10万では納得しないのです。ではいつ納得できる金額になるのでしょうか。わかりません。きっとサラリーマンを辞めた時だと思います。でもそしたら本業として納得しないでしょう。さらに強欲に上をめざすことでしょう。

 

そうなれたらいいですが。日々邁進すすんでいきます。