まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

Amazon物販恐怖のアカウント停止警告『お客様のアカウントが停止される可能性があります。』がでてどうしよう(-_-;)

f:id:mylifemywork:20181001225808p:plain

Amazonアカウント停止

 

このような警告が初めて出ました(;'∀')あってはいけない由々しき問題です。
f:id:mylifemywork:20181124085221p:plain

f:id:mylifemywork:20181124085406p:plain

画面で見るとこのような警告です。

とても焦りました。

どうしようどうしよう。

悩んでもどうにもならないので、とりあえずネットで調べます。

私のビジネスはほぼ8割がたアマゾン物販なのでアマゾンのアカウントが終了したらすべてのビジネスを閉じるという選択肢が頭をよぎりました。コワイ!

 

嫌な時期は嫌なことが多いです。そう立て続け。

Youtube低迷、相場半崩壊、金銭難、出費多い年末、クレーム対応、納品ミス、そしてアマゾンの警告

これはまずいです。でもひとつひとつ対応するしかないんですね。

とても困りました。素人のわたしですが、意外と困難がおおいです。

 

凹んでます。凹むけどやるしかない。それしかないのです。

こまったなぁ。

 

でも本音は、「もう(-_-;)やんなっちゃう。」心の中でかなりつぶやきました。

 

逃げてばかりはいられないですね。

アカウント健全性の確認 - Amazonセラーセントラル

調べました。とりあえず問題は、発送遅延です。バイトさんに迷惑をかけまいと自分で対応したら、1日遅れで発送してしまっていたようです。

Amazonのデフォルトだと出荷までの時間1日で2日目までに発送しないと赤い遅延文字がでます。そしてもう一つ知らなかったのが、追跡状況可能かどうかの割合。つまり定形外発送で追跡番号がないとパーセンテージが落ちていることに気が付きました。

 

Amazonの規約全部読むのはとても難しいです。大量です。そして意味がわからない。

 

問題が起きてから読むことが多いです。しかし現状一人作業なんてこんなもんですよ。だけどAmazonが分かってくれるはずもなく規約が正義です。

 

発送遅延がいきなり50パーセント!!!!こりゃまずい。

ネットで調べると、遅延して垢停止されるときはメールがくるみたい。メールボックスをチェックしたけどまだメールがきていない!!!

余地はあるのですね。

 

そしてアカウント停止の可能性を調べました。

 

とりあえず危険な状況ということが何となくわかります。

 

最後に思いつく対応は・・・・

 

あ!サポートに連絡だ!メールでサポートに対応の不備の謝罪とパーセンテージ改善方法の確認を行いました。

まー多分無視されるのかな。

 

これがわたしの思いつく対応です。

 

恐怖ですね。これは本当に危険です。いつ切られてもおかしくない。アカウントが一時停止されると大変な対応が必要のようです。業務改善案の提出そして入金も停止されるとのこと。それは本当に危険。発送遅延は絶対に起こしてはいけませんね。以後気を付けます。

 

そして発送遅延を起こさないためには2つ。

 

・標準出荷日数をデフォルト(1日)より長く設定する

出荷作業日数の変更 - Amazonセラーセントラル

 

・遅延になる前にキャンセルをする

paw-print.jp

キャンセルをするとキャンセル発生率が上がるのでとても危険です。予定どおりきちんと出荷する。出荷完了連絡をわすれない。これに限ります。