まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

あかちゃんの鼻づまり夜寝てるときはどうするの?起こして取ってあげる?それとも様子を見る?鼻詰まりは苦しそう(;'∀')

鼻づまりは起こす?起こさない?

おはようございます。

冬になり鼻水鼻詰まり咳などになやまされ、つい先日もインフルエンザに翻弄されておりました。

 

ところで、鼻水鼻づまりって寝てるときにあかちゃんを起こしてでも取ってあげたほうがいいのか、起こすと大泣きしてまた寝なくなるので様子を見たほうがいいのか。

 

あなたはどっち派ですか????

 

わたしはどうしても熟睡しているときは、様子を見てしまい、起きるまで待ってしまいます(;'∀')なんか起こすのが忍びなくて。

 

どうせ鼻が詰まってると頻繁に起きるし、鼻を吸い取る作業もかなり手間です( ;∀;)

本当に繰り返し作業で疲れてしまいます。。。

 

★目次★

 

鼻づまりの対応を調べる

 

『赤ちゃん 寝ているとき 鼻づまり』

 

このキーワードで調べてみました。

 

新生児は鼻づまりで死の危険もあり得るそうですΣ(゚д゚lll)ガーンコワイ

新生児は寝てても鼻づまりで苦しそうなら起こしたほうがよさそうです。

 

今は乳児なので、結構フガフガしますが、それでも寝ちゃうときもあり、あまりにも苦しいと泣いたり喚いたりします。その時ささっと取ってまた頑張ってねかしつけする。

 

これでいいかなという私の解釈です。

 

本当に苦しそうだけど、深夜・明け方お母さんも毎日の鼻とりだとキツイキツイ!

 

私の育児のモットーは死ななければOK!けがや危険がなければOKとしています。

鼻詰まりも呼吸障害ですので、本当に危険です。

心配ならお互いの安全のために起こして吸ってあげることが一番大事なんだなと改めて認識しました。

 

夜起こしたり、自分も起きたりつらいですが、苦しそうなのを気にしながら寝るのもつらい。どっちもつらいのです。

 

吸引と通院これしかできることがない。

 

鼻が取れない時

 

また冬の乾燥により鼻が出ずらい症状が続きます。

夜中吸っても出なかったらまた寝てまたフガフガしてまた比叡します。苦しい時間です。

そんな時ちょっとだけ頑張りましょう。

おしぼりを作ってレンジでチン(20秒くらい)あついのでぱたぱたしてお鼻に当てて温めてあげましょう。少しだけ出ます(笑)

 

出ないよりましですね(-_-;)

 

あと加湿器やディフューザーを寝室に。

すぐには効果がないですが、ないよりましです。

 

おしぼりでうまくいかない時は2-3回レンジでチンを繰り返してちょっと頑張ってみます。小鼻の横を軽くマッサージするといいでしょう。

 

結構出る時があります(⌒∇⌒)

 

まとめ

冬のお鼻ケア本当に大変です(-_-;)

鼻づまり鼻水は特に手がかかります。苦しいと夜泣きも増えます。お母さんは大変な時期だと思います。

できるだけ楽をしてできるだけ手をかけないケアを目指していけたらなと思います。

 

お鼻吸い取りは機械に頼るべきです。

 

 あとは、以前書いた記事もご参考までに。

 

mylifemywork.hatenablog.com

 

インフルエンザや風邪のシーズン

鼻づまり解消楽にしていきたいですね。

頑張っていきましょう(^^♪