まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

なんとかなるさ!保育園・待機児童・退職・職場復帰・保育料・時短勤務・給与減などこれからのママたちの厳しい現状

お疲れ様です。

ワーママさん、いつもご苦労様です。ママは本当にいつも頑張ってるすご~い!

ほんとうにお疲れ様です。

f:id:mylifemywork:20181226165001p:plain

保育料のじごく

今日はお友達と掲題について話してきました!

問題点は単純明快★施設や地域の制限や金銭事情と見合う保育であるのか本当に現実とあっているのか。高い保育料と安い賃金について議論してきました(笑)

 

 

保育料の負担がきつい!

保育料0歳児は平均5-6万の月謝が必要です。

地域によっては2人目半額制度とかあるけど、うちのこは上の子が小学生、下の子が保育園0歳児ということで、なんの割引も使えません!

同じ2人兄弟でも歳の差兄弟はとっても負担が大きいのです。

隣の市では2人目は保育料無料で給食費だけらしいです(-_-;)うらやましい

満額をもし保育園に合格していたら支払わなければならない

本当に安い給料で保育料払えるんでしょうか?

 

保育料と給料のバランス

例えばですけど、給料が手取り10万円だとします。(時短+時給のケース)

保育料が0歳児5万5千円

そして、学童が8千円

10万-5.5万-0.8万=3.7万円💦

 

つまり、つまりですよ。週5日(月~金)勤務で18日出勤したとして手元に残るのは3万7千円です。

 

それってコンビニで週2回働いても同じくらい稼げるんじゃないでしょうか?

3万7千円のために毎日朝起きてこどもを送って会社に行って時間がきたら慌ててお迎えに行く毎日をあなたはできますか?

 

わたしはちょっといま抵抗があります。

世間の皆さんはこんな金額でも共働きできますか?

 

保育園いかなくても家に居れば7万くらいの節約ができそうです。働かないほうがましと思ってしまうのは当然のことだと思います。

 

保育園に行かないか転職するか

とうとうこの選択肢があたまをよぎります。

保育園に行かなければ月7万円弱のせつやく。家に居ればそれだけつかわないでやりくりすればなんとか子供との時間も持てるし、幼い子供と離れなくてよい。

 

転職して月10万の収入を20万にすればストレスはなくなるのではないか?

たしかにそうです。しかし、小学校の学童は6時まで、0歳クラスはきっとお迎え要請も頻発。こんな状況ではたして新しい仕事を始めることができるんでしょうか?

 

本当に問題は山づみですね(;^_^A

 

これはまさに小学校の壁です。

そして0歳児の苦労。

慣れた会社なら言えるけれど、新しい会社で休みます連発できますか?残業できませんっていえますか?

 

わたしはかなり抵抗があります。はてさて、わたしのなやみごとはづづきそうです。