まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

インフルエンザA型になって、インフルエンザを考えた。パンデミックや心理、認識の違い・価値観の相違など。ひとぞれぞれでパンデミックは起こる!

こんにちわ。

先週インフルエンザの猛威に家庭内やられていたまめこでございます(⌒∇⌒)

皆さんはインフルエンザ感染や予防大丈夫でしょうか。

 

うちでインフルエンザにまつわる面白い事象があったので記事にしたいと思います。

 

ちなみに以前書いた記事はこちらです。ご参考までに。

 

 

www.mamelog.work

 

 

www.mamelog.work

 


 

だれでも感染してしまうけど、感染してない人の不安もまた煽る目に見えない脅威インフルエンザです。

我が家での対応は、とにかく保育園ではもらってしまうものとメンタルはあきらめの境地ですが、子育てシングルマザーさんは本当に移ってもらっては困る。って必死と怒りをあらわにする人もいます。

 

今回は身内で話したインフルエンザにまつわる認識の大きな違いについて気になったので記事にまとめておこうと思います。

 

 

 

あるお食事会がありました。

 

親族の集まりです。

田舎の親なども関東に出てきていました。

明日がお食事会というときに、一人がインフルエンザになったそうです。

もう田舎からの移動もおわって、お店も予約している状態です。

 

 

さて、普通ならどうするのでしょう。あなたならどうしますか?

 

 

そのインフルエンザになった人は熱が下がったのでお食事会に来るそうです。

 

イヤイヤイヤ(;^_^A

5日間くらいは外出しないでほしいな💦と思いましたけど。大事な約束を果たしたい気持ちもわからなくない。

 

田舎から出てきた親は、兄弟の家に停泊しています。

その兄弟は、食事会に行くことに反対しました。子供に移っては大ごと!仕事も休まないといけないし💦頼むから行かないでくれ!移ったら一生恨むからな!と大激怒でした。

 

しかし、親は約束通り食事会に出かけます。

 

そのインフルエンザ感染患者もマスクで登場!

 

想像するに、マスクしたって電車やバスに乗ります。食事処にも入るし、食事するところは個室であれ、マスクを外してご飯を食べますよね????熱が下がればいいのでしょうか?

 

個人の判断に任せられるのでしょうか。

 

できればその感染者一人でも欠席を選んでほしかったなと私は思いましたが。

せっかく遠方から出てきた方々に申し訳ないという気持ちもわからなくない。

 

あなただったら、出席しますか???

 

またまた、想像するに、その遠方から来た親族はまた公共機関を利用して里に帰るわけですよね。もしもですよ。もし、想像するに、あくまで個人的な意見ですが、インフルエンザをもらってしまったら、公共機関でばらまきさらに里の家やその近隣にその菌を持ち帰るわけですよ。

 

そのインフルエンザ感染者はそういうことは考える余地があるのでしょうか?

 

あなたならどうしますか?

これの答えは何が正解なのでしょうか?

 

わたしはインフルエンザに感染して解熱後最低3-4日は外出禁止が正解ではないかとおもいます。自分の気持ちや欲、個人の責任感のために出社される人がたまにお見受けします。その人は良かれと思って出勤されているのですが、周りはたまったもんじゃないですよね。

有難迷惑です。

 

どうしてもその人しかできない仕事があるので、出勤します。

それってありなんですか?

会社としてはどう考えるのでしょう。

 

不思議な日本社会の疑問です。やるべきこと果たさないといけないことを優先して、本来の問題に目を向けない。それが義理人所なのでしょうか。何が正解なのでしょうか。

 

永遠に解決されない、心理と現状のギャップというものなのでしょうか。