まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

旦那が毎日仕事で帰宅が遅いワンオペ2児育児の苦労と気持ちの切り替え方法を適当にご紹介(ぐうたら主婦のワンオペ育児)

f:id:mylifemywork:20190121143541p:plain

旦那 仕事 遅い 育児

旦那 仕事 遅い 育児

うちの旦那、毎日10時以降の帰宅です。

多分ブラック・・・なんて言えない。彼もすごく仕事を頑張っている。仕事に対するモチベーションはわたしなんかよりはるか上なのです(-_-;)

 

わたしはすぐやりたくない。

辞めたいと思ってしまいます。

 

彼が辞めずに頑張れる仕事なら頑張ってほしい。

結局ぐうたらな私は家にいても詰まんないし、育児しててもイライラするし、仕事行っても不満だらけなので、ある意味うらやましいことなのです。

 

2児の育児はほぼフルタイムでワンオペとなります。

きついです。不満も言います、休みたい変わってほしいと思います。

週に一回だけ旦那の日作ってます。

掃除と育児してもらいますけど。

 

お風呂の上がりは私が受け取ります。

やりかけの掃除は私が対応します。

食事は作れないのでほぼ私です。

 

1回家出してやったら全部ひとりでやってくれるんじゃないだろうか?

な~~~~んて言ってみたけど効果なし。

 

そこで私のプチストレス開放法・・・・ワンオペ育児からメンタルを逃れる方法は以下です。

 

  1. 無の境地になる
  2. すべて放置してふて寝してみる
  3. 旦那が寝てても子供を渡してみる
  4. とりあえずその場から逃げる
  5. アイスを食べる
  6. Twitterでつぶやく

 

ざっと以上です。

 

簡単なことで、もう無理だと思うと子供のところに自然と自分が戻ります。

無の境地は何も考えない何もしない何も感じてないと自分に言い聞かせ目をとじるだけです。気持ちがリラックスしたら育児復活です。

 

家が汚くても掃除しません。片付けはやれるときに貼ればいいと思いました。無理するから疲れるのです。どうせ旦那も帰ってこないし、帰ってきて部屋が荒れ放題だと多少心配してくれます。

 

食事はつくりません。ネットスーパーでお惣菜を買うか、パンを与えます。満足するだけ食べてくれればとりあえずギャーギャーは減ります(笑)

 

布団に入って泣いてるのも放置してみると~「あ~~~~」となってまた戻ります。それまでふてくされてみます。多少泣いても死なないので自分のメンタル優先の時があってもいいかなと思います。

 

最愛のこどもたちを守れるのは私だけです。

でも私が壊れてしまっては意味がない。

 

いつもそばで支える存在になるためにわたしも試練がたくさんです。まだまだ悟りの境地は程遠い気がします。