まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

子育てと幼児教育準備~育児のタイムステージ別検討~からの小学校入学に向けての自分の気持ちをまとめておこう!あとやるべきことTODOリスト・・・

f:id:mylifemywork:20190110125926p:plain

保育園・小学校 入学準備メモ

 

 

世の中のママさんたち、家事・育児・お仕事、本当にお疲れ様です。

 

日曜日のひるさがり、まだ出かける準備すらできていない。ぐうたらずぼら主婦です。

育児休暇も終幕を迎える時期となってきました。

 

子育てにはいろんなステージがあります。

 

  • 乳児期・ハイハイ時期
  • 保育園・幼稚園
  • イヤイヤ期・反抗期
  • 小学校入学
  • 各種イベント(お食い初め・誕生日・七五三・節句・入学・卒業など)

 

このような時期あわただしく過ごしていますが、予約したり、準備したり、買い物したりやることてんこ盛りじゃないですか?

いままでただ流れでやってしまいましたが、少しまとめていくのもいい機会だと思いました。

 

適当に書き流しますが、いろんなことがあるんだなぁという思い出書きやああすればよかった体験でいいアイデアをのこせたらいいな~

忘れ物が多い気がしてちゃんと確認できるってだいじですよね。

 

育休で収入もなく不安だろうと思っていた去年の今頃、今の私はまーまー小さなゆとりのある生活ができたよと伝えてあげたい。

 

家にいるのが不安な要素は
  • 収入がない
  • 家にいる時間に何したらいいかわからない
  • 保育園が見つかるか不安
  • 赤ちゃん連れて出かけるのが不安
  • 生産性がない
  • 目標を見失う
  • のらりくらりの生活
  • 家事しかやることがない

こんな感じの悩みでした。去年(笑)

 

今の悩みは、
  •  仕事に戻りたくない
  • 保育料・学童料金払えるかなぁ
  • 仕事復帰しても収入が減る
  • 時間が無くなる
  • たくさんのことを準備しなければならない
  • 仕事と家事と送迎できるかしら

 

というような風に変わってきます。日々変化がありますね。

 

購入済みアイテム

 

小学校入学準備まだ説明会前なので何を用意したらいいかわかりません。

とりあえずランドセルと水筒を買いました。

最近は小学校に水筒を持っていく習慣があると知り合い人聞いたからです。

 

柄違いですが、トイザらスのブラックフライデーセールでゲットしました。

 

 ランドセルはこちら。

 

キャメルカラー

知り合いに変な色もあるよね~茶色のあかるいやつ・・・と言われたけど

私も本人も気に入っています。

なんかおしゃれな気がしましたが、昔の人から見ると変な色なんでしょうね💦

だけど、人気がないらしく売れ残りでお買い得商品でしたよ。

6年間使うのでしっかりした色もちよさそうなのを選びました。

 

あとは、筆箱と名前シールを買う予定です。

名前シールは昨日の楽天お買い物マラソンで割引購入失敗してしまいましたので定価で購入予定です。

 

 

 こちらで、ママ応援セットをゲットです。

どんな出来栄えなんだろう。シールに1000円以上払うってどうなの?と思いましたがでも書くよりめんどくさくなさそう。

 

楽天お買い物マラソンの記事はこちらです。

 

 

www.mamelog.work

 


 

あと筆箱ですね。今買えそうなのは。

体操服のゼッケンやネームは量販店でもいいかなと後回しです(⌒∇⌒)

 

 

 とりあえずこんな感じで入学準備しております。

あ、あともう一つ購入したのは、入学式のお洋服。保育園は卒業式にも着るみたいなので、こんな感じで購入しました。

 

 小さな女おんなのこのフォーマルはとってもかわいいです。

なんかもう保育園卒業だと思うととてつもなくさみしいですが。準備もとても面倒ですが、とても感慨深い思いと、成長を感じる今日このごろです。

 

世の中のお母さまがたもこのような思いなのでしょうね。

 

これからの予定
  • 保育園合格発表
  • 保育園面接
  • 小学校説明会(必要用品購入)
  • 学童申し込み
  • 会社へ職場復帰の連絡
  • 保育園入学用品購入と名前つけ
  • 小学校入学用品購入と名前つけ
  • 卒業式
  • 入学式

まだまだやることはてんこ盛りです。頑張っていきましょう。