まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

残念過ぎるシリーズ(時間を無駄に使っちゃった人⇒ワイ(-_-;))

f:id:mylifemywork:20181025180510p:plain

残念過ぎる人とは

それは私のことです。私のダメ人間すぎる状況をまとめて自分を見直そうという勝手な自分用企画です。どうせ大して閲覧されていないので、私の自分磨きの場として活用していきたいと思います。今回は時間の無駄遣いをテーマにまとめます。

 

残念過ぎる事象

  • 時間の無駄遣い
  • やりたくない、めんどくさいと思ってしまう
  • ダラダラしている
  • 人のせいにする
  • 他の要因のせいにする
  • ただやり過ごしてしまう
  • 理由付けしている
  • やりやすいものからやってしまう
  • 明日やればいいやと言ってしまう

 

改善案

  • 何をやるか計画を立てる(ムリポ
  • 一日24時間で無理なくスケジュール
  • やるべき必要性などの理由を明確に
  • なんでそれが必要なのかを常に考える
  • ムリなスケジュールはすぐに改善する
  • できなかったことをただ次の日に回すのではなくなぜできなかったかをきちんと考える
  • 理由付けしても時間は戻らない
  • ダラダラしているのは計画性がないから
  • 時間の有効活用を念頭において動く
  • 目標を見つける旅に出よう
  • 人と比べない

 

 

まとめ

意外と書き出してみると何かしら欠点が見えてきました。私の場合は、スケジューリング不足であることがわかりました。あと目標があいまい。

ただ金持ちになりたいという目標ではなく、それをどうすればいいか何が必要なのかどういう段取りで目標を達成したいかなど明確なビジョン(かっこよくいった💦)がないのであります。

 

う~んどうするか。正直全部を一気に改善する自信はありません。でも一個づつ消化するような毎日を送っているので、必ず何かきっとうまくいくと思います。

あきらめない自分であること。続ける自分であることは。当初の目標からずれておらず自己評価もできる要素だと思っています。

 

あとはできることからコツコツと。無理せずジャンプアップですね。