まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

外注化しなくてもコミュニティを作るって大事なこと知り合いを増やそう!

f:id:mylifemywork:20181025101439p:plain

 

おはようございます。リソースについて考えてみました。少しまとめておきます。

①★概要★

なぜこのようなことを考えるのか?

答えは、シンプルです。

  • 一人のリソースでは限界を感じたから。
  • 一人のアイデアでは息詰まることがあるから。
  • 孤独な作業って結構しんどいから。

そうです。あなたは一人ではないということを考えました。そしてリソースとは発信から始まるのです。

わたしは・・・・・ひとりではない。

 

②★アルバイトリソース★

私が最初にリソースを探したのはアルバイトです。使ったツールは二つ。

この二つで結構応募来ます。あまり気にせず無料レベルで大丈夫です。本当に来ます。時給900円で大丈夫です。そして働き方や時間の合う人を選びました。

時間的には1か月以内に大体5-6人と面接しました。

面接で伝えたのは、仕事のある時だけ、自由出勤、業務委託であることです。

ここで注意は、アルバイト採用は雇用契約が必要です。業務委託契約のほうが手っ取り早そうということです。あまり知識がないので追及しないでください(-_-;)

 

★アルバイトのデメリット★

アルバイトさん時間内だとあれこれ頼みたいことを何でもお任せできる融通の利くリソースです。郵便発送なども帰宅時に頼めるし、フリマヤフオク出品などもやってくれてとても便利です。

しかし、突然のお休みが多いです。自己都合が何かとあります。仕事がないのに出勤してしまったり、コミュニケーションをきちんととる必要があります。当たり前ですが。

雨や天気に左右されてしまったり。なかなか自分の思いを伝えてかみ砕いてもらうのって難しいです。言い過ぎはよくないのでできるだけ言わないように心がけています。

しかし人間関係は本当に難しいです。

 

③★外注化の検討★

外注化を考えます。最近はやりです。うまく行けばコストをかけずにリソースを増やすことに成功するかもしれないと思いました。

クラウドワークスなどによく掲載しているので、掲載してみようかなと思いました。

しかし現在うまくいきません。

完全外注化できたら大きなビジネス展開になりえますね。できるものならやりたいけど、ほかのリソースを減らしていかないとうまく時間が取れないというのが課題です。

難しいですね。

クラウドワークス系の外注ネットサービスは掲載が有料のようです。(調べた限り)そして試しに応募してみましたが、経験が少ないとはじかれてしまいます。本当にいい人材をゲットするのは難しそう。本腰を入れて掲載から採用までの活動をやらないと意味がないと感じました。

 

④★コミュニティ★

コミュニティはとにかく多く参加しておくほうがいいと感じました。なんでもいいと思います。私は主にツイッターですが、フェイスブックやほかのSNSでも複数個持っておくといい気がします。あとは掲示板やチャット。やり取りがしやすく人が増えやすい場がいいと思います。テレグラムやDiscodeなどもやっていますが、やっぱり私はTwitterがナンバーワンです。

その業界のインフルエンサーのつぶやきから、どういった人が賛同しているか。コメントをすることでコミュニケーションが生まれます。

必要な情報元やきっかけを探してそこから広げる。それだけでアイデアが満載です。やってみることに価値があります。

よくインフルエンサーさんたちはオフ会や勉強会開いてくれています。格安で意外と敷居が低そうです。ブロックチェーンのイベントには参加したことがありますが、知らない人と顔を合わせることで世界が広がると思います。情報源も増えます。

絶対コミュニティー情報は必要です。ビジネスの糸口が見つかります。変な勧誘やボットもありますので、きちんと情報の仕分けやっていきましょう。

 

 

今日のブログは以上です。また今日一日頑張っていきましょう。