まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

【仮装通貨】低い価格での利確とその価格の基準について悩んでみた。

f:id:mylifemywork:20181119113039p:plain

 

Time to Money

 

 時間は待ってくれません。あの時は高かったのに、去年の年末、今年の年始はフィーバーだったのに。なぜあの時利確しなかったんだろう。資産は1/100、1/10となってしまった人も多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

そして今年はとても停滞低迷しているにもかかわらずシコシコと利確していてとてもむなしい気分です。まさに

 

高く買って安く売っています。

 

数百万あった資産も今では数十万まで含み益が減りました。とてもとても悲しいです。

主婦なので夢妄想半端なかったのに現実に引き戻されました。

 

今年も上がる上がる予想はありましたが、まったくドカンという大上げは感じられることもなく間もなく最終12月を迎えようとしています。

そしてこんな低迷期の中家計のため将来のためにお金が必要となり利確しました。

先週までの数週間ずっと悩み続けましたが、結局上がらず、そして今日はさがっているのですが、売らないといけなくなりました。

 

高く買っていませんが、安く売っている気分です。

 

そこで思ったことを記録したいと思います。

 

メンタルの問題なのですが、

 

少し上がってワクワクしてもう少しもう少しと思っているとがくんと暴落するのが今年の特徴のような気がします。去年はびょーんと上がるタイミングが数回ありましたが今年はそう言った歓喜が全く分からなったのが私個人の感覚です。

 

上がる予想、トレ転する予想は頻繁にありました。

 

7月上がる~

8月上がる~

11月上がる~

 

大して上がったと思えず。資産は減りました。

 

ファンダメンタルではないかもしれませんが、私は低迷メンタルのまま過ごした一年でした。結局利確もできず、年末を迎えるこの日私が決意して換金する日が来てしまいました。

 

今月やばいよ!

 

という書き込みを見るたび鬱になります(笑)しかし、もう時間がないのでそして私が利確すると上がるという今年の傾向。私って本当に持っていません。

 

停滞期の利確=まさに低く売る

 

を敢行している私は、とても不幸な結末だけは避けたいところです。

 

 

そうそして安い基準は直近の値上がりを想像しての価格なので、実はそんなに安くない時もあります。

 

 

f:id:mylifemywork:20181119114701p:plain

 

これは今日売却したXLMのチャートなのですが、今日は円高もありだいぶ下がりました。

しかしこないだのセリングクライマックスで4100台まで下がってたのですが、今朝は4500台まで回復。その後市場がオープンするまえに4300台へ向かって下降し始めたのです。4500以上で売りたいわたしは、4500割って4300になってとても凹みました。

結局4400台で売却して決して安いわけではないけど、とても損をした気分です。

 

つまり私は直前の高値を知っているからその値段を基準に資産の増減を判断しているということです。これはあまり有益ではありません。

 

自分ではわかっています。

 

ただ私のファンダメンタルはそういうメカニズムになっているので、このマインドを覆す能力知識を蓄えないことにはいつまでたっても利確できないことになります。

 

日々修行ですね。頑張ります。