まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

「マタハラ」ってリアルにあるんだ。あるママたちのお話を聞いて考えた女性社会のむずかしさ。(ずぼら主婦でも悩みがある)

マタハラってどんなイメージですかね?

わたしは、昼ドラかなんかの小説かなんかレベルの誇張だと思っていました。

でも実際にそういう話は多いとのことで自分が体験してないから他人事としか思っていませんでした。

 

マタハラ例①

妊婦で仕事をしてて、男ばかりの職場で「そういうからだたと仕事頼めなくてこまるんだよね~」「また妊娠したんじゃないの?」などという嫌味のようなことを言われる。

 

マタハラ例②

女性の職場なのに、残業せざる終えない仕事を任されたり、産休に入ってもやならいといけないイベントの対応をお願いされたりする。

 

マタハラ例③

妊婦だからといってほかの人より仕事を減らすのはおかしい。休みに入るのだからやるべきことはやってから休んでほしいと強要される。

 

マタハラ④

復帰予定をできるだけ早くしてほしいと強要される。いつまでに復帰しないとクビですと宣告される。

 

どれがOKでどれがNGなのかは下限やその時の対応などで自分からそういわさせないかなど状況は違うと思いますが、こういったことは現状当たり前に起こっているということです。

 

自分のまわりではないけど、と思いがちですが、職場で頻繁に起きているやり取りの中でほかの人がどのようなことを言われてどのような対応をしているかなんて見逃していることがおおく、また相手の立場や体調、置かれている状況などは一部で判断してしまいがちです。

妊娠は病気じゃないし、仕事をつづけたいなら無理しても頑張りなさいという昔からのならわしもあるのではないでしょうか。

 

自分がもし逆の立場になったらどうなんでしょう。こちらに仕事のしわ寄せがくるとおもうとイライラしがちですよね。

あの人いつから休むんだろう。

体調が悪いみたいでよく休んでるけど、仕事がまわらないな。

など当たり前に起こりうる現状出てしまう言葉は冷たい対応になってしまうこともありそうです。

 

お互いが気持ちよく出産と職場復帰を行うためには今後どのようなことが必要なのだろうと改めて考えさせられました。