まめログ

(わたしとかぞくとサイドビジネスとパートと育児の狭間にて)幸せを少しだけふやすためにできる副業ビジネス&子育て奮闘日記

外注アルバイトさんの産休事情について うちの完全自由出勤はかなり難題 外注の求人募集はどうするの?お休み自由だけど仕事は大変(;^_^A子連れ出勤の極み

こんにちわ。豆でございます(笑)

寒い季節が続き布団から出れず、仕事も家事も育児もやる気の出ない毎日をすごしております。

 

わたしのサイドビジネスは、外注さんの募集をインディードとジモティーアプリを使って募集しています。

 

jp.indeed.com

 

jmty.jp

 

本気の時はインディードの記事を書き、随時はジモティーにアップした記事を放置です。

 

地域に密着で、引き継ぎや在庫管理が必要なので近所の人をターゲットにしています。

 

インディードは一定期間使わないと勝手に求人を非公開にしてくれるみたいで、使う時だけ使うのが便利!

 

しかも掲載すると結構な確率で応募が来ます。下手したらクラウドワークス系より人探しが早いかも!?!?

 

しかも無料です!

 

個人でも掲載することができました。

 

 

ジモティーはなかなかコンタクト来ないのですが💦たまーにすごい問い合わせが来たりします。不定期求人にはありがたいです。

 

今外注さんは2人いるのですが、

メイン戦力の方が今月末から産休に入ります。

 

つまり当分委託できないのです。

特に急な出荷配送は適宜突発でお願いできていたのが出来なくなる。

 

本業と副業の掛け持ちをしていると本当に突発が辛いのを実感しています。

 

フリマやオークションなんかをお願いするサブの外注さんはとりあえずまだ来ていただけてるのですが、出荷の依頼をすることができません。

 

つまり出荷は私ひとりでやらないといけないわけです💦

 

不安だらけなのに。

どうしよう。

 

仕方ないです。今回はリソース増やすことも考えたのですがとりあえず自分で対応してみて。

 

あと輸入代行業者の直送便を契約することにしました。直でFBAに送ってもらえればこちらのやることをやらなくて良いからです。

 

ただ、直なので注文した数が全部出荷されてしまいます(゚ロ゚)

 

在庫の間引き調整をしていたので💦

全部入れて不良在庫にならないか心配ですね。

注文単位を少なめにして様子を見るしかなさそうです。

 

なにか上手く回転するといいのですが。

わかっていたし、産休は当然だけど、お願いする側からしたらリソースがなくなる痛さ本当に痛感しております。

 

 

さて外注さんについて少し触れておきます。

 

先程インディードとジモティーで見つけてるといいましたが、うちは完全自由出勤!子供連れOK!在宅勤務もあり。なのです。

 

結構週の方の問い合わせが多いです。

 

中にはオタクや変な雰囲気の方もいました。

クラウドワークスみたいなのとは違うのは面接もしっかりやります!

 

外見にその人の雰囲気や個性が多少なりとも見えるのと、居住の近さを確認できます。

 

ただそれだけではわかり兼ねることは沢山あり上手くいかないこともあります。

 

主婦の方は自宅勤務を希望される方が多くとてもなやんだのですが、出勤可能な方にしました。

 

いろいろな業務が併発するため、あとビジネス上必要なお金の管理などリモートだけでお伝えするのがとても困難だと判断しました。

 

クレジットカードや売上など持ってかれたら困る情報もAmazonには登録されています。

 

それに、リサーチ、仕入れ、商品メンテナンス

全部リモートで教えるのは不可能だと判断しました。

 

自由出勤なので、天気や体調、やる気などで簡単にシフト変更されます。

 

当然つわりでもお休みいただきました。

全ての希望を受け入れます。

とても大変ですが、それができる仕事にしないと私の身がもたないという現状です。

 

つわりで2ヶ月お休みされた方もいました!

すごいでしょ~☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝そんな素敵なビジネスなんですよ!

 

休んでも回るシステムこれを目指しています。

家に持ち帰り業務も多少できるようにしてるので、自発的に仕事を見つけて取り組んでいただけます。

 

子供と実家に帰りたい!

ということで、冬と夏に1ヶ月ずつお休みもされます。

 

その期間は正直こちらにしわ寄せが来るのでキツかったですが。

 

そのおかげか休まず来てくれてます!辞めると言われたこともありません。

太く長くつづけていただけてるのです。

 

子連れ出勤の難しさについておはなししします。

 

基本大前提!いくらお金を払っても外注は思い通りには動いてくれない!

 

そうです。思い通りにはいかないです。

特にスケジュールはまったくもって。子供が熱だした、通院がある、天気がわるい。

 

などと言って、予定したスケジュールはなくなります。それは心得ておかないととおもってもいざ、こうしてほしかったという思いがあればとてもがっかりするものです。

 

それから、いざ出勤してもこういうことも心得ておかないといけないなと思います。

 

  • 子供は泣きます。
  • おむつの処理 
  • 作業部材の損壊 
  • 基本作業の中断

 

泣き・ぐずり

仕事してても特に2-3歳児の鳴き声は響き渡ります。うるさくてご近所迷惑にならないようにと、なるべくぐずりが激しくなったら早めに仕事を上がってもらったり、ご機嫌取りようにおもちゃやお菓子を用意しています。

 

汚物・ごみ処理

においやごみの処理は事務所管理でどうしても付きまといます。においがあるごみの捨て忘れは悲惨です(-_-;)

そして直接、外注さんはゴミ箱におむつを捨てるタイプだったのでちょっとやだなぁとおもったけど言えませんでした。言いにくいといか、そういうこといちいち言われたら疲れるなと自分がおもっただけです。難しい💦

 

部材や商品の破損

物販なので包装や梱包用品を出すのですが、袋をびりびりに破いたり、商品を足で踏んずけたりすることは当たり前です。特に外注さんは怒らないタイプのママだったので、ビリビリにしてもわたしは黙って処理していました。こういうことは自己管理じゃないけど、(-_-;)ママにご自身で対処してある程度は監視してもらわないと困りますよね。と心の中ではおもってます。自分は気を付けるまずはそこから頑張ります。

 

作業の中断

大体のことで中断させられます。ママ~ママ~となったら基本中断ですよね。泣いたら中断、おむつ買えたら中断、物を壊したり持っていったら中断。

中断して夜まで作業になったことはありましたが、最近はなぜか6時までには完了しているような気がします。時間とともに効率や経験も増えて時間短縮できているのかなぁなんて思っています。

 

子連れ出勤の大変さ、周りの目など組織が大きくなると元大変だと思います。

仕事がはかどらないのは事実です。

 

 

 

以下私の見解をツイッターに表記しています。

 

 

 

 

 

 

以下は過去の関連ブログです。

よかったらご参考までに。

 

 

 

 

www.mamelog.work

 

 

www.mamelog.work

 

 

 それでは、これからも育児と仕事の両立を研究して追求していきたいと思います。世の中のママさんたちとともに。